【簡単】アロマテラピーの始め方とおすすめ精油5選

アロマテラピー

キンモクセイの香り、コーヒーの香り、洗いたての洗濯物の香り、誰でも好きな香りがありますよね。そんな香りを楽しみながら、心身をリラックスし、トラブルを穏やかに解消できるのが「アロマテラピーです。

この記事では、初心者の方向けに、アロマテラピーの楽しみ方をわかりやすく解説します。始め方は簡単なので、ぜひあなたの生活にアロマテラピーを取り入れてみてください。

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アロマテラピーとは?

アロマテラピーまたはアロマセラピーとは、直訳すると「芳香療法」です

日本でも、ゆず湯やしょうぶ湯が親しまれているように、植物の香りは古くから生活に取り入れられてきました。

アロマテラピーは、精油(エッセンシャルオイル・アロマオイル)や、植物の香りを使って、病気の治療、予防の他、心身のリラックス・ストレスの解消などを目的とします

香りでリラックスできるのはなぜ?

美味しい食べ物の香りや、大好きな花の香りなど、好きな香りを嗅ぐのは誰にとっても心地よいことですよね。でも、「香りを嗅ぐだけで本当にリラックスできるの?」と不思議に思いませんか?

ちょっと面倒な話に感じるかもしれませんが、これは人間の五感と脳の構造に関係しているんです。

じつは、嗅覚は視覚や聴覚などの五感のうちで唯一、脳の「大脳新皮質」を経由せず、中枢である「大脳辺縁系」に直接伝わる感覚です。大脳辺縁系は感情や記憶を司る、脳の中でもより本能に近い部分。

嗅覚は大脳辺縁系、つまり本能を直接刺激するために、心地よい香りは心身をリラックスさせ、気分を変えることに繋がるんです。

アロマテラピーの楽しみ方

難しい話はこれくらいにして、アロマテラピーの楽しみ方を紹介しますね。

アロマテラピーを始めるのは難しくありません。まずは、お好みの香りの精油があればOKです。

フランスなどでは医療用としてお医者さんから処方されることもある精油。日本では「雑品(雑貨)」あつかいなので、雑貨屋さんなどで簡単に手に入れることができます

以下の記事では、精油の選び方や、選ぶときの注意点を紹介しています。

ここからは、実際のアロマテラピーで香りを楽しむ方法を紹介します。

芳香浴法

芳香浴

芳香浴法」は精油を拡散することで、香りを楽しみながら心身のバランスを整える方法です。

コットンやハンカチ、またはお湯を張ったマグカップなどに精油を垂らして香りを楽しむ方法は、すぐにアロマテラピーを楽しめるのでオススメ。

マサヒロ

お部屋全体に香りを広げたいときは、市販のアロマディフューザーを使って、室内に香りを拡散させる方法もあります。

沐浴法(アロマバス)

アロマバス

沐浴法(アロマバス)」は、無水エタノールに混ぜた精油を浴槽や洗面器などに加えて、全身浴や部分浴を楽しむ方法です。

入浴による温熱効果に加え、アロマによるリラクゼーション効果などが得られます。

吸入法

吸入法

吸入法」は精油をお湯などに垂らして、蒸気と一緒に吸い込む方法です。

呼吸器の調子を整えることが期待できるとされています。

トリートメント法

トリートメント

トリートメント法」は、精油を含むトリートメントオイルでケアする方法です。

保湿などの美容効果に加え、ストレスによる緊張をやわらげる効果も期待できます。

フェイシャルスチーム

フェイシャルスチーム」は精油の成分を含んだ蒸気を、顔全体にあてる方法です。

肌に潤いを与えるとともに、蒸気に含まれる精油の成分により血行を促進する効果が期待できます。

アロマテラピーの注意点

アロマテラピーに利用される精油は、植物の中に含まれる有効成分を凝縮した濃厚な「原液」です。

そのため、使用方法を誤ると思わぬトラブルが発生することも。使用の際には、以下の注意点を守ってください。

注意点①:原液を皮膚や目につけない

マッサージ用のオイルのように「皮膚につけてもOK」と表示がない商品は、ほかの植物油(キャリアオイル・ベースオイル)などで十分に希釈してから肌につけることが原則です。

目は皮膚よりもデリケートな部位ですので、さらに注意が必要です。精油がついた手で目をこすったりしないように注意しましょう。

注意点②:精油を飲用しない

日本では精油は「医薬品」や「食品」ではなく「雑品」として扱われます。医師や専門家の指示なく、精油の原液を飲用することは危険です。

小さいお子さんがいる場合は、特に注意して精油を保管するようにしてください。

注意点③:お年寄りや病気の方、妊婦さん、子どもの使用に注意

精油は使用する人の体調や体質によって、違和感や、皮膚炎、かゆみ、刺激を感じることがあります。新しい精油を試すときにはパッチテストを行うようにしましょう。

また、必要に応じて医師や専門家に相談の上、少量の使用からスタートするのが安心です。

注意点④:火気に注意

精油には引火性があります。

キッチンなど火気の近くであつかう場合は注意が必要です。

代表的な精油

ラベンダー

ラベンダー

「ラベンダー」はさまざまな用途で使われる代表的な精油です。

心の鎮静作用にすぐれ、ストレスの緩和や、リラックス目的で使われます。また、気分の落ち込みの緩和にもオススメ。

マサヒロ

一本は持っておくと良いでしょう。

ティーツリー

ティーツリー

ティーツリー」は慢性的な疲れを感じている人や、ストレスでマイナス思考になりがちなときにオススメ。

マサヒロ

アロマスプレーを普段お掃除に使うと、殺菌・抗菌作用も期待できます。

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スイートオレンジ

柑橘

スイートオレンジ」はフルーツとしてもなじみがあり、さわやかで親しみやすい香りです。

マサヒロ

他のオイルとブレンドしやすいので、ひとつ持っておくと便利。

ペパーミント

ペパーミント

ペパーミント」はすっきりさわやかで、清涼感のある香り。

メントールの香りが、疲れて集中力がなくなったときに、気分をリフレッシュしてくれます。

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ネロリ

ネロリ

ネロリ」はオレンジのさわやかさと、フローラルな華やかさをあわせもつ人気の香り。

天然の精神安定剤とも言われ、メンタルの不調をやわらげる効果も期待できます。

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まとめ

普段は意識しないけど、実は日常生活に大きな影響を与えている「香り」。

仕事でストレスを感じたとき、疲れて集中できないとき、香りは私たちの気分をやさしく潤してくれます。ぜひあなた好みの香りをみつけて、生活にとりいれてみてください。

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この記事を書いた人

子育て中のパパブロガー|うつ病を患って9年。抱えた借金4,000万円を複業ブログで返済中。【現在】約20万円/月の収益を継続してます。目標は2021年内に100万円/月達成。

嫁と子供とラブコメ漫画が生きがい。声優の高橋李依さんと水瀬いのりさんが好きなアラフォー。

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