アフィリエイト案件ってどうやって選んだらいいのかな?
自分が売りたい商品をアフィリエイトする方法も知りたい!
こんな疑問にお答えします。
- 売れやすいアフィリエイト案件の選び方
- アフィリエイト案件を選ぶときの4つの注意点
- 売りたい商品からアフィリエイト案件を選ぶ方法
この記事を読めば、売れやすいアフィリエイト案件の選び方を理解できるので、より短期間でブログアフィリエイトの成果を上げられるようになります。
売れやすいアフィリエイト案件の選び方
アフィリエイトで売れやすい案件の選び方にはコツがあり、それは以下の3つです。
- 実際に利用している(していた)商品
- 検索上位の記事で紹介されている商品
- 専門知識をもっているジャンルの商品
実際に利用している(していた)商品
まず第一に、あなた自身が使ったことのある商品を紹介するのが鉄則です。
自分で使ったことがある商品なら、利用者目線での口コミやメリット・デメリットなど、読者が本当に知りたい情報を提供できます。
とくに、その商品に熱い思い入れがあればベストです。
読者の心を揺さぶるようなメッセージを書くことができれば、かならず成果につながります。
検索上位の記事で紹介されている商品
次は、検索上位の記事で紹介されている商品を選ぶ方法です。
というのも、単純に検索上位サイトで紹介されている商品は、よく売れている可能性が高いからですね。
多くの場合、検索上位のサイトではブランド力の強い有名サービスや商品を取り扱っているものです。そのため、上位サイトをみれば、ある程度、売れそうな商品の傾向を掴むことができます。
このように、検索上位の記事で紹介されている商品を選ぶのも、おすすめの方法です。
専門知識をもっているジャンルの商品
3つ目は、あなた自身に専門知識があるジャンルの商品を選ぶことです。
たとえば、「なかやまきんに君がおすすめするプロテイン」だったら、つい購入してみたくなりませんか?
このように、専門的な知識がある人が紹介することで、より説得力のある文章を書くことができ、読者に購入を促すことができます。
さらに、ちょっと難しい話ですが、この「専門性」については検索エンジンの仕組みにも理由があるんです。
ここ数年、検索エンジン最大手のGoogleではE-E-A-Tという概念が提唱されています。
E-E-A-Tとは、Webサイトとコンテンツの品質を評価する基準のことで、下記4つの言葉の頭文字を取った言葉のことです。
- 経験(Experience)
- 専門性(Expertise)
- 権威性(Authoritativeness)
- 信頼性(Trust)
Googleとしては、「この4つの条件をみたしたサイトや記事を、より上位に表示するよ」というものでして、ここに「専門性」という項目があるんですね。
どんなに良いアフィリエイト記事を書いたつもりでも、検索エンジンの上位に表示されないと、そもそも記事を読んでもらえず、アフィリエイト成果も発生しません。
ですので、専門性のある商品を紹介するというのは、検索エンジン対策(SEO)的にも効果的なのです。
アフィリエイト案件を選ぶときの4つの注意点
アフィリエイト案件を選ぶときには、いくつかの注意点があります。
ここでは4つ紹介します。
- ブランド力の弱い商品は選ばない
- 承認率の低い案件は選ばない
- アフィリエイト案件のない商品もある
- クローズド案件の場合もある
ブランド力の弱い商品は選ばない
まず、ブランド力の弱い商品(=無名な商品)を選ばないことが大切です。
読者としても、TVやSNSなどで見聞きしたことのある商品に親近感がわき、購入しやすいものです。
特に初心者のうちは、まったく無名な商品を読者に訴求しても、なかなか成果を上げにくいでしょう。
承認率の低い案件は選ばない
「承認率」というのは、発生した成果が確定する確率のことで、ASPによってはランクがアップすると承認率の数値が見えるようになります。
どんなに成果が発生しても、確定しなければ報酬は受け取れません。
成果が確定する条件は案件ごとに様々ですので、目安として承認率70%以上くらいの案件を選ぶのがおすすめです。
アフィリエイト案件のない商品もある
そもそも、アフィリエイト案件がない商品もあります。
この場合は、アフィリエイト案件化されるのを待つか、ASPの担当者がついている場合は、営業をお願いする必要があります。
クローズド案件の場合もある
アフィリエイト案件によっては、ある程度実績をあげないとASPから公開してもらえないものがあります。
また、クローズドASPといって、ASP自体が招待制のものもあり、こちらはブログの問い合わせフォームなどを経由してASPの担当者から連絡があるのを待つ必要があります。
なので、問い合わせフォームはかならず用意しておきましょう。
どちらにせよ、ブログを継続的に運営して実績を作っていくことが必要になります。
売りたい商品からアフィリエイト案件を選ぶ方法
どうしても、紹介できる商品が見つからない!
上で紹介した方法で、どうしても紹介できる商品が見つからないという方は、「自分が売りたいと思っている商品からアフィリエイト案件を選ぶ」という方法もあります。
- ASPの検索フォームから探す
- 「商品名+口コミ」でググる
ASPの検索フォームから探す
各ASPの検索フォームに商品・サービス名を入力して検索してみましょう。
案件があれば、検索結果に表示されるはずです。
なお、ASPごとに登録されている広告は違うので、複数のASPに登録して地道に検索してみる必要があります。
「商品名+口コミ」でググる
上記より手っ取り早い方法として、Googleで「商品名+口コミ」で検索する方法があります。
検索結果に表示された記事の中に、その商品のアフィリエイトリンクがあれば、リンクのアドレスを確認してみてください。
多くの場合、アドレスをみればどのASPの案件かがわかりますので、(クローズド案件でも無い限り)そのASPを探せば案件を見つけることができます。
僕は、この方法をよく使います。
まとめ
この記事では「売れやすいアフィリエイト案件の選び方」について紹介してきました。
売れやすいアフィリエイト案件は、次の3つの条件にあうものを選んでおけば間違いありません。
- 実際に利用している(していた)商品
- 検索上位の記事で紹介されている商品
- 専門知識をもっているジャンルの商品
ブログ初心者の方は、まずASPに登録して、自分が利用している商品の案件がないか探してみてください。
以上です。